SSブログ
フロントフォーク ブログトップ

フォークブーツ主義。 [フロントフォーク]

タイヤ交換。
0000_0000_00000000(8).jpg
RS310の溝は少し残っていた。
0000_0000_00000000(15).jpg
ついでにフォークブーツも交換する。
インナーチューブがビカビカ!美しい!

フォークにはブーツ。冬はハンドルカバー。
実用性優先です。(エリや12Rをカッコで選んでおいて何ですが。。。)

nice!(0)  コメント(2) 

シール交換結果。 [フロントフォーク]

1)フロントジャッキアップ。
2)アクスルナット外す。17mm。
3)アクスルシャフト固定ボルト外す。12mm
4)アクスルシャフト抜く。
5)タイヤホイール外れる。
6)ブレーキキャリパーボルト外す12mm
7)ブレーキホースガイドを外す8mm
8)ボトムケースボルトを緩める。6mmヘックス。60mmソケット。
9)フェンダーを外す。12mm
10)オイルトレイを置いて、ボトムケースボルトと、ドレインスクリューを抜く。
11)フォーククランプボルトを緩める。
12mm
12)フォークを抜く。
13)トップキャップに、アクスルナットを載せ、圧縮ツールにセット。https://www.webike.net/sd/21789143/
14)トップキャップCリングを外す。
精密ドライバー2本。
15)トップキャップを落とさないように支えながら圧縮ツールを緩める。
16)フォークスプリングを抜く。
17)ダストシールを外す。樹脂ヘラが良い。
18)オイルシールクリップを外す。
結構、錆びてた。
19)インナーチューブを引張り、オイルシールを抜く。
スペーサーは全くダメージ無く、再利用。丈夫そうだし、買わなくても良いと思う。
20)スライドメタル、スペーサー、オイルシールを装着し、アウターチューブに挿入。
21)古いオイルシールを挿し、プラハンで挿入。
22)クリップ装着し、古いオイルシールを一旦抜いて、ダストシールを挿し、再度古いオイルシールを挿してプラハンで挿入。
23)オイル注入。270ml入れ、ちょいと継ぎ足して完了。

古いオイルは臭い。左右で色が違う。量が少ない。


昨日のリアサスオイルに比べると、手順が明確なので楽。何事も、やり方を模索しながらやるのは、苦労するのだな。

完成の図。

nice!(0)  コメント(0) 

シール交換。 [フロントフォーク]

他に買うもの。
塩ビ管。下記を参照すると、VU40,或いはVP40が良いようだ。https://www.ryutai.co.jp/shiryou/pipe/vp-pipe.htm

6mmヘックスソケットは、30mm長は持っているが、60mmが必要だろうか?

朝のジョギングでコーナンプロに寄ってみたが、塩ビ管は3mだし、6mmヘックスは30mmしかなく、先送り。
昼前に仕事の電話会議あり、今日は作業できないかも。
nice!(0)  コメント(0) 

部品来た。 [フロントフォーク]


フロントフォークメンテ部品。
オイルシールは別に持っている。
あとは、ボトムケースのヘックスがあれば作業開始できる。
それと、オイルボックスだな。
nice!(0)  コメント(0) 

フォークメンテナンスの妄想。 [フロントフォーク]

フォークブーツ 39mmφ 注文済。Aliexpress, USD6.13 ハーレー用。
フォークオイル AZ 未注文。
カワサキ特殊工具。12mm-19mm Webike 1127円。
エクステンションバー。250mm x2 アストロプロダクツ滋賀店。907円。
オイルシール。未注文。
ダストシール。未注文。
廃油ボックス。未注文。

ダストシール 92093-1197 JPY929
スナップリング92033-1200 JPY270
オイルシール92049-1230 JPY843>>前オーナーさんが予備を下さった。
NOK BR2709E。
スペーサー92026-1254 JPY465
ブッシング44065-1070 JPY1113

アクスルナット緩め。
フロントジャッキアップ。
ブレーキキャリパー外し。
アクスルシャフト抜き、タイヤ外し。
44022-1182
フォークボトムボルト緩め。92001-1464 M8x28mm
空回りするとき、特殊工具。
フォークトップキャップ外し。
フォークスプリング抜き。
Fフェンダー外し。
フォーク下にクッションを置く。
フォーククランプ緩め。
フォーク抜取り。逆さにして廃油抜き。
廃油ボックス。

インナー/アウター外し。
フォークシール除去。

清掃後、

フォークシール取り付け。
フォークシールドライバー。

せっかくなので、ステアリングステムにグリス塗っとこう。

Fホイールベアリングのグリスも。


nice!(1)  コメント(0) 

フォークブーツを変えたい。 [フロントフォーク]

エリはビンテージバイク。
オイルシールを長持ちさせたい。
故に、フォークブーツ。
現在、楽天で買ったちょっと長めの物を装着しているが、形が気に入らない。ハーレー883用を物色中。
エリのフォークにはちと短いような気がして悩み中。
nice!(0)  コメント(0) 
フロントフォーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。