SSブログ
ラジエター ブログトップ
前の10件 | -

ラジエターホース取付。 [ラジエター]

大野ゴムHH-3254。
結局、そのまま取り付けた。
いまのとこ、漏れ無し。明日、ちょいと走ってみよう。
せっかく、スーパーロングライフクーラントを入れたので、漏れたら泣きそう。

2/9試走。南河内グリーンロードを経て道の駅太子。ウォーターポンプとホース接続部分から若干の漏れ。ドライバーでホースクランプを増し締め。

nice!(0)  コメント(0) 

92055-1271 [ラジエター]

ウォーターポンプのOリング。
ホース配線苦闘の最中に、ジョリっと切っちまった。シリコングリスを溝に塗って、慎重にやったつもりだが、後の祭り。次は、ボンドで固定してからやろうと思う。
予備を含め、2個注文しよう。
ヒロチー商事にしようか、モノタロウにしようか?


モノタロウに決定。テント防水スプレーと、テントロープ止め、グランドシート等と共に発注済。
nice!(0)  コメント(0) 

27010-1091 [ラジエター]

水温スイッチ120℃。
ZX900Aの部品番号は92066だが、ZL900A1は27010。カワサキの体系はどうなっているのかな?こんなとき、モノタロウアプリで見ると、92066は、プラグ。ボルトや専用部品、いろいろあるが、プラグと名付けられた部品が該当するようだ。27010は、スイッチ。メカスイッチや、水温センサー、これもいろいろだが、機能に関わらずスイッチ。旧車乗りにとっては、互換性が大事なので、ネジピッチを記載いただければなー。と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

ラジエターホース自作その2。 [ラジエター]

下ホースからクーラント漏れのようだ。キャップを開けると、さほど減っている訳ではないが、心配なので交換を決意。
代替品は、モノタロウで買っておいた、クランク型。前回は、直線を曲げて装着していた。途中のホースバンドは、曲げ部分の潰れ防止。
IMG_20200119_124059_8.jpg
2個目は、ちょっと短いので、直線ホースを11cmにカットして、カクダイステン継手で繋いだ。
ウォーターポンプから出る鉄製ホースと、接触する箇所がやや潰れ気味なので万全ではないが、次回、3個目作製時に考える。
齢35年。廃盤パーツは作るしかない。

nice!(0)  コメント(0) 

ラジエターキャップ水温計。 [ラジエター]

昨日、到着。約600円。
ZR-7タンク+自作ネックカバーで見えるはず。電気式マルチメーターより原始的だが、配線が不要なのは良い。
IMG_20191020_200750_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

39062-1127 [ラジエター]

代替品をつくる。
材料は、大野ゴムHH3252 L型汎用ホース。
しっかり刺さるよう、ラジエター側は1cmほど長め。
サーモスタットを下げられるよう、上は短めにしている。

先週、取り付け、ノーマルタンクで走行済だが、今日は、ZR-7タンク装着時に位置を変えられるよう、形状修正を行った。
nice!(0)  コメント(0) 

39062-1126 [ラジエター]

ウォーターポンプ~ラジエター下ホースの代替品作成。
モノタロウで大野ゴムS字ホースを購入。月曜昼、注文し、水曜昼前に到着。早い!



左右位置は、ほぼ合っている。
次回、漏れが発生した際、或いはクーラント交換の際に検討したい。

モノタロウホースクランプは、少しネジが緩い。勝手に緩んでくるかもしれない。増し締めしておく。

シリンダーヘッドカバー上に、若干のクーラント漏れ発見。サーモスタットの注入口あたりのようだ。ここは、Oリングを新品にしていなかったので、そのうち交換しよう。>>>9/22交換済。

GPZ900R用39062-1070が使えそうな気がする。

大野ゴムHH3254を引っ張って使うと無改造で使えるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

午後ツー。 [ラジエター]

リフォーム業者さんと打ち合わせの後、家族に昼飯を用意すると、お父さんは午後の部を開始。そーなんだよ。走りたいんだよ、と精一杯主張し、エリのもとへ。クーラント漏れは、曲げ部でなく、その上のウォーターパイプとウォーターポンプの間の短いホースで発生しているようだ。ここは、純正を買っておいたが、ほぼ直線部分なので、自作品をつけておいた。下側ホースクランプを、ドライバーで目一杯締めておいた。
さて、15km走行後はどうだろうか?

漏れてない!
道の駅を出て、景色の良いところへ。

下ホース再作成は不要かな?

今回、前ウォーターパイプはメンテしていない。オイルパイプを外すのが面倒だったのと、前パイプはGPZ900Rと共通なので、今後も入手可能な為。
nice!(0)  コメント(0) 

一番近いキャンプ場。 [ラジエター]

朝10時から、リフォーム業者さんと打ち合わせだと。
3連休だというのに、お父さんは終日ツーリングに行けない悲しさ。
というわけで、家族が寝ている間に近所を乗る。

どうも、下側ホースからクーラントが漏れているようだ。

真っ直ぐなホースを無理やり取り回しているので仕方ないが、再作成しなくちゃいけないのだろうか?



nice!(1)  コメント(0) 

ホース出来た。 [ラジエター]


材料1

モノタロウで調達。
材料2

十河ゴム製1mをカット。
材料3

15個ぐらい注文すると良い。モノタロウ。
材料4

モノタロウ。

シリンダーヘッド上ホース39062-1128
互換品は、上記1を16cmにカットし、2と、4でつなぐ。
万能ハサミにシリコングリスを塗って切ったが、キレイに切るのは難しい。

ウォーターポンプからラジエター下ホース39062-1126の微妙な曲げを再現するのは無理。上記材料2を32cmにカットし、無理クリ曲げる。エキパイ付近は、曲げがキツイので、凹むが、ホースバンドで無理やりまる○をつくると、何とかつながった。

全部これにしときゃ良かった!
https://www.kinokuni-e.com/productdetails/360/1/15/1/4

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ラジエター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。