ラジエターホース取付。 [ラジエター]
大野ゴムHH-3254。
結局、そのまま取り付けた。
いまのとこ、漏れ無し。明日、ちょいと走ってみよう。
せっかく、スーパーロングライフクーラントを入れたので、漏れたら泣きそう。
2/9試走。南河内グリーンロードを経て道の駅太子。ウォーターポンプとホース接続部分から若干の漏れ。ドライバーでホースクランプを増し締め。
92055-1271 [ラジエター]
ウォーターポンプのOリング。
モノタロウに決定。テント防水スプレーと、テントロープ止め、グランドシート等と共に発注済。
ホース配線苦闘の最中に、ジョリっと切っちまった。シリコングリスを溝に塗って、慎重にやったつもりだが、後の祭り。次は、ボンドで固定してからやろうと思う。
予備を含め、2個注文しよう。
ヒロチー商事にしようか、モノタロウにしようか?
モノタロウに決定。テント防水スプレーと、テントロープ止め、グランドシート等と共に発注済。
27010-1091 [ラジエター]
水温スイッチ120℃。
ZX900Aの部品番号は92066だが、ZL900A1は27010。カワサキの体系はどうなっているのかな?こんなとき、モノタロウアプリで見ると、92066は、プラグ。ボルトや専用部品、いろいろあるが、プラグと名付けられた部品が該当するようだ。27010は、スイッチ。メカスイッチや、水温センサー、これもいろいろだが、機能に関わらずスイッチ。旧車乗りにとっては、互換性が大事なので、ネジピッチを記載いただければなー。と思う。
ZX900Aの部品番号は92066だが、ZL900A1は27010。カワサキの体系はどうなっているのかな?こんなとき、モノタロウアプリで見ると、92066は、プラグ。ボルトや専用部品、いろいろあるが、プラグと名付けられた部品が該当するようだ。27010は、スイッチ。メカスイッチや、水温センサー、これもいろいろだが、機能に関わらずスイッチ。旧車乗りにとっては、互換性が大事なので、ネジピッチを記載いただければなー。と思う。
ラジエターホース自作その2。 [ラジエター]
下ホースからクーラント漏れのようだ。キャップを開けると、さほど減っている訳ではないが、心配なので交換を決意。
代替品は、モノタロウで買っておいた、クランク型。前回は、直線を曲げて装着していた。途中のホースバンドは、曲げ部分の潰れ防止。
2個目は、ちょっと短いので、直線ホースを11cmにカットして、カクダイステン継手で繋いだ。
ウォーターポンプから出る鉄製ホースと、接触する箇所がやや潰れ気味なので万全ではないが、次回、3個目作製時に考える。
齢35年。廃盤パーツは作るしかない。
39062-1127 [ラジエター]
代替品をつくる。
材料は、大野ゴムHH3252 L型汎用ホース。
しっかり刺さるよう、ラジエター側は1cmほど長め。
サーモスタットを下げられるよう、上は短めにしている。
先週、取り付け、ノーマルタンクで走行済だが、今日は、ZR-7タンク装着時に位置を変えられるよう、形状修正を行った。
材料は、大野ゴムHH3252 L型汎用ホース。
しっかり刺さるよう、ラジエター側は1cmほど長め。
サーモスタットを下げられるよう、上は短めにしている。
先週、取り付け、ノーマルタンクで走行済だが、今日は、ZR-7タンク装着時に位置を変えられるよう、形状修正を行った。
39062-1126 [ラジエター]
ウォーターポンプ~ラジエター下ホースの代替品作成。
モノタロウで大野ゴムS字ホースを購入。月曜昼、注文し、水曜昼前に到着。早い!
左右位置は、ほぼ合っている。
次回、漏れが発生した際、或いはクーラント交換の際に検討したい。
モノタロウホースクランプは、少しネジが緩い。勝手に緩んでくるかもしれない。増し締めしておく。
シリンダーヘッドカバー上に、若干のクーラント漏れ発見。サーモスタットの注入口あたりのようだ。ここは、Oリングを新品にしていなかったので、そのうち交換しよう。>>>9/22交換済。
GPZ900R用39062-1070が使えそうな気がする。
大野ゴムHH3254を引っ張って使うと無改造で使えるかもしれない。
モノタロウで大野ゴムS字ホースを購入。月曜昼、注文し、水曜昼前に到着。早い!
左右位置は、ほぼ合っている。
次回、漏れが発生した際、或いはクーラント交換の際に検討したい。
モノタロウホースクランプは、少しネジが緩い。勝手に緩んでくるかもしれない。増し締めしておく。
シリンダーヘッドカバー上に、若干のクーラント漏れ発見。サーモスタットの注入口あたりのようだ。ここは、Oリングを新品にしていなかったので、そのうち交換しよう。>>>9/22交換済。
GPZ900R用39062-1070が使えそうな気がする。
大野ゴムHH3254を引っ張って使うと無改造で使えるかもしれない。
午後ツー。 [ラジエター]
リフォーム業者さんと打ち合わせの後、家族に昼飯を用意すると、お父さんは午後の部を開始。そーなんだよ。走りたいんだよ、と精一杯主張し、エリのもとへ。クーラント漏れは、曲げ部でなく、その上のウォーターパイプとウォーターポンプの間の短いホースで発生しているようだ。ここは、純正を買っておいたが、ほぼ直線部分なので、自作品をつけておいた。下側ホースクランプを、ドライバーで目一杯締めておいた。
さて、15km走行後はどうだろうか?
漏れてない!
道の駅を出て、景色の良いところへ。
下ホース再作成は不要かな?
今回、前ウォーターパイプはメンテしていない。オイルパイプを外すのが面倒だったのと、前パイプはGPZ900Rと共通なので、今後も入手可能な為。
さて、15km走行後はどうだろうか?
漏れてない!
道の駅を出て、景色の良いところへ。
下ホース再作成は不要かな?
今回、前ウォーターパイプはメンテしていない。オイルパイプを外すのが面倒だったのと、前パイプはGPZ900Rと共通なので、今後も入手可能な為。
一番近いキャンプ場。 [ラジエター]
朝10時から、リフォーム業者さんと打ち合わせだと。
3連休だというのに、お父さんは終日ツーリングに行けない悲しさ。
というわけで、家族が寝ている間に近所を乗る。
どうも、下側ホースからクーラントが漏れているようだ。
真っ直ぐなホースを無理やり取り回しているので仕方ないが、再作成しなくちゃいけないのだろうか?
3連休だというのに、お父さんは終日ツーリングに行けない悲しさ。
というわけで、家族が寝ている間に近所を乗る。
どうも、下側ホースからクーラントが漏れているようだ。
真っ直ぐなホースを無理やり取り回しているので仕方ないが、再作成しなくちゃいけないのだろうか?
ホース出来た。 [ラジエター]
材料1
モノタロウで調達。
材料2
十河ゴム製1mをカット。
材料3
15個ぐらい注文すると良い。モノタロウ。
材料4
モノタロウ。
シリンダーヘッド上ホース39062-1128
互換品は、上記1を16cmにカットし、2と、4でつなぐ。
万能ハサミにシリコングリスを塗って切ったが、キレイに切るのは難しい。
ウォーターポンプからラジエター下ホース39062-1126の微妙な曲げを再現するのは無理。上記材料2を32cmにカットし、無理クリ曲げる。エキパイ付近は、曲げがキツイので、凹むが、ホースバンドで無理やりまる○をつくると、何とかつながった。
全部これにしときゃ良かった!
https://www.kinokuni-e.com/productdetails/360/1/15/1/4