保安基準改正。 [車検]
https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2020/08/17/337513.amp.html
車幅灯と側面反射器の義務付けだと?
エリは35年前からやってるよ。
エリ車検2019。 [車検]
エリ車検2019。
なにわ車検場に10時着。
4番建屋で、窓口Aで車検手数料1700円
窓口Bで重量税5000円、総合窓口で定期点検記録簿30円を購入し、自賠責11520円を支払い、第一段階完了。
合計金額18250円が必要。
2番建屋で、書類記入。書類形式が簿妙に変わっており、確認しながら30分ほどかかった。
走行距離は、定期点検記録簿点のみで、他は、検査官が実車を見ながら記入するようになった模様。
尚、走行距離は29862kmであった。
なにわ検査場は、二輪の検査は午後のみ。しかし、昼休み前に、受付番号札を配るので、早く行ったほうが良い。
検査指摘事項は、光軸が、左上であったこと。光軸テスターは2回動作するが、2回目でライトをちょい下げ、ハンドルをやや右に切って合格。車体の固定が、左に倒れそうだったし、そんな誤差は考慮してくれているのかもしれない。
エリ車検準備2019。 [車検]
エリ車検準備。
カウル外し。済。左割れ。
カウルステー外し。済。
ハロゲンバルブに交換。済。
インジケーターランプ極性チェック
ZR-7タンク外し。
ZR-7タンクステー外し。前後。
サーモスタット金具外し。
ネジ穴採寸、新金具寸法チェック。
ラジエター上ボルト外し。
サーモスタットノーマル位置ボルト留
め。
パニアケース外し。
パニアホルダー外し。
グラブバーノーマルボルト留め。
リアステップ外し。ノーマルボルト留め。
オイルプレッシャー警告灯の接触チェック。
カウル外し。済。左割れ。
カウルステー外し。済。
ハロゲンバルブに交換。済。
インジケーターランプ極性チェック
ZR-7タンク外し。
ZR-7タンクステー外し。前後。
サーモスタット金具外し。
ネジ穴採寸、新金具寸法チェック。
ラジエター上ボルト外し。
サーモスタットノーマル位置ボルト留
め。
パニアケース外し。
パニアホルダー外し。
グラブバーノーマルボルト留め。
リアステップ外し。ノーマルボルト留め。
オイルプレッシャー警告灯の接触チェック。