夜ふかしは体に悪い。 [ラジエター]
予定通り、残業無しで帰り、晩ごはん作り。21:00頃から、3時間かけて、ラジエターとウォーターポンプ外し。
クーリングファンカバーに隠れ、ホースクランプが外せない。ZL7,9,10オーナーのみぞ知る、知恵の輪カバー。1番エキパイを外し、何とか左カバーを外した。
ホースクランプは思いの外傷んでいる。
ウォーターパイプを持って少しづつこじりながら、やっとポンプが抜けた。同時にオイルが漏れ出したので、新聞紙を敷いて吸わせる。オイル交換と同時に点検すれば良かったのね。
クーリングファンカバーに隠れ、ホースクランプが外せない。ZL7,9,10オーナーのみぞ知る、知恵の輪カバー。1番エキパイを外し、何とか左カバーを外した。
ホースクランプは思いの外傷んでいる。
ウォーターパイプを持って少しづつこじりながら、やっとポンプが抜けた。同時にオイルが漏れ出したので、新聞紙を敷いて吸わせる。オイル交換と同時に点検すれば良かったのね。
今日の妄想。 [ラジエター]
残業無しで帰る。
晩ごはん作り。
ラジエター外し。
ウォーターポンプ外し。
ラジエターパイプ掃除。
ウォーターポンプ掃除。
このへんが限界か。
その次は、純正ラジエターホース代替品作成。
サーモスタット、ウォーターパイプ、ラジエター、ウォーターポンプのサビキラー塗装。
イグニッションコイル移設検討。
車体にもサビキラーを塗りたい。
昔の写真を見ていると、ウォーターポンプ-ラジエター下ホースは随分、くねっている。これ、出来るかなあ。
晩ごはん作り。
ラジエター外し。
ウォーターポンプ外し。
ラジエターパイプ掃除。
ウォーターポンプ掃除。
このへんが限界か。
その次は、純正ラジエターホース代替品作成。
サーモスタット、ウォーターパイプ、ラジエター、ウォーターポンプのサビキラー塗装。
イグニッションコイル移設検討。
車体にもサビキラーを塗りたい。
昔の写真を見ていると、ウォーターポンプ-ラジエター下ホースは随分、くねっている。これ、出来るかなあ。
今日はこれを外した。 [ラジエター]
酸性のあと、弱アルカリ性。
磨きはこのへんにして、サビキラー黒で塗装しようと思う。
尚、このパイプは、ロウ付けのようだ。溶接ではなさそう。
パイプ径は、25mmと、19mm
90度ホースジョイント2個で代用できそうな気がする。
サーモスタットの空間確保。 [ラジエター]
イグニッションコイルの取り付けボルトに、長ナットを下駄にして、下に20-30mm下げたら、空間が出来るのではないか?
現状、コイル下部とヘッドカバー空間は30mm程? 20mm長ナットがmax.か。
反対に、コイルを上に上げてしまうのはどうか。GPZ900Rに近いフレーム:コイル位置関係。
コイル無しだと、入る。
上に移動すると、キャップに当たる。
結局、サーモスタットを純正から2cm程前進させると、ZR7タンクに当たらないことが確認できたので、イグニッションコイルはノーマル位置に戻した。
現状、コイル下部とヘッドカバー空間は30mm程? 20mm長ナットがmax.か。
反対に、コイルを上に上げてしまうのはどうか。GPZ900Rに近いフレーム:コイル位置関係。
コイル無しだと、入る。
上に移動すると、キャップに当たる。
結局、サーモスタットを純正から2cm程前進させると、ZR7タンクに当たらないことが確認できたので、イグニッションコイルはノーマル位置に戻した。
サーモスタット分解清掃。 [ラジエター]
Oリングはスポンジ風で、固着をはずす途中で切れた。今日の作業はここまでになる。メタルクリーン絶賛含浸中。
Oリングの規格も勉強。 [ラジエター]
サーモスタットを外した。
メタルクリーンで洗浄の前に分解しようと、観察すると、Oリングも交換必要な感じ。
前後接合部の液体ガスケットはみだしが怪しい。
サーモスタット本体のOring
92055-112 53.5mm
キャップとその下のリザーバータンクホース接続部の下にもOring "671"?
パーツリストの末尾に、やっと、記載を見つけた。25mm。
モノタロウで検索すると、671B2525 ZRX1200 固定用というのがある。
これでエエのかな?
温度センサーのメモ。
こっちは110度。
こっちは120度。
メタルクリーンで洗浄の前に分解しようと、観察すると、Oリングも交換必要な感じ。
前後接合部の液体ガスケットはみだしが怪しい。
サーモスタット本体のOring
92055-112 53.5mm
キャップとその下のリザーバータンクホース接続部の下にもOring "671"?
パーツリストの末尾に、やっと、記載を見つけた。25mm。
モノタロウで検索すると、671B2525 ZRX1200 固定用というのがある。
これでエエのかな?
温度センサーのメモ。
こっちは110度。
こっちは120度。
ラジエターキャップに種類があるようだ。 [ラジエター]
エリのサーモスタット移動に関連して、ラジエターキャップを検索しているとこんなものが。
¥ 436 10%OFF | ビッグヘッド 0.9Bar/1.1Bar/1.3Bar レース温度計ラジエターキャップカバー水温計
https://s.click.aliexpress.com/e/FGLlrxtm
圧力に種類があると知らなかった。
形状はスモールとビッグがあり、バルブ位置の違い。
うちのエリには、0.9が付いており、形状はビッグのようだ。
GPZ900Rは1.1。
ここに温度計が付けば、サーモスタットを露出させる意味が出てくる。
ビッグで良いか、採寸し、検討予定。
採寸。
パッキン部径29mm。ツマミ下端からパッキン迄高さ12mm。
Aliexpress 水温計付きキャップは、Bigのほうで良いようだ。
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圧力に種類があると知らなかった。
形状はスモールとビッグがあり、バルブ位置の違い。
うちのエリには、0.9が付いており、形状はビッグのようだ。
GPZ900Rは1.1。
ここに温度計が付けば、サーモスタットを露出させる意味が出てくる。
ビッグで良いか、採寸し、検討予定。
採寸。
パッキン部径29mm。ツマミ下端からパッキン迄高さ12mm。
Aliexpress 水温計付きキャップは、Bigのほうで良いようだ。
ラジエターホースの取り回し。 [ラジエター]
エリと同年代のニンジャと比較。
ZL900A GPZ900R
1)クーラントキャップ サーモスタット一体式 分離延長式
2)サーモスタット フレームネック シリンダーヘッド後方
3)ラジエタートップホース サーモスタット直結 サーモスタット分岐
4)ラジエターロアホース ウォーターポンプ直付 金属中間パイプ経由
という訳で、全く異なる。共通部品は39062-1072だけ。(ホースバンドは除く)
エリのホースを全部外して形状を見ながら、汎用品、流用品を検討するしかない。
ZL900A GPZ900R
1)クーラントキャップ サーモスタット一体式 分離延長式
2)サーモスタット フレームネック シリンダーヘッド後方
3)ラジエタートップホース サーモスタット直結 サーモスタット分岐
4)ラジエターロアホース ウォーターポンプ直付 金属中間パイプ経由
という訳で、全く異なる。共通部品は39062-1072だけ。(ホースバンドは除く)
エリのホースを全部外して形状を見ながら、汎用品、流用品を検討するしかない。
39062-1072 [ラジエター]
楽天スーパーセールにのせられて、ポチッ。
エリ9純正ラジエターホースで唯一の非廃番商品。
サイズを測った。内径25mm、外径32mm、肉厚3.5mm 長辺10cm、短辺8cm。平均9cmということですな。
その他、パニアホルダー固定用に、アルミスペーサーと、バイク用前後カメラ付きレコーダー、microSDHC 32GBを注文。こっちはまだ着いてない。
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サイズを測った。内径25mm、外径32mm、肉厚3.5mm 長辺10cm、短辺8cm。平均9cmということですな。
その他、パニアホルダー固定用に、アルミスペーサーと、バイク用前後カメラ付きレコーダー、microSDHC 32GBを注文。こっちはまだ着いてない。