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シール交換結果。 [フロントフォーク]

1)フロントジャッキアップ。
2)アクスルナット外す。17mm。
3)アクスルシャフト固定ボルト外す。12mm
4)アクスルシャフト抜く。
5)タイヤホイール外れる。
6)ブレーキキャリパーボルト外す12mm
7)ブレーキホースガイドを外す8mm
8)ボトムケースボルトを緩める。6mmヘックス。60mmソケット。
9)フェンダーを外す。12mm
10)オイルトレイを置いて、ボトムケースボルトと、ドレインスクリューを抜く。
11)フォーククランプボルトを緩める。
12mm
12)フォークを抜く。
13)トップキャップに、アクスルナットを載せ、圧縮ツールにセット。https://www.webike.net/sd/21789143/
14)トップキャップCリングを外す。
精密ドライバー2本。
15)トップキャップを落とさないように支えながら圧縮ツールを緩める。
16)フォークスプリングを抜く。
17)ダストシールを外す。樹脂ヘラが良い。
18)オイルシールクリップを外す。
結構、錆びてた。
19)インナーチューブを引張り、オイルシールを抜く。
スペーサーは全くダメージ無く、再利用。丈夫そうだし、買わなくても良いと思う。
20)スライドメタル、スペーサー、オイルシールを装着し、アウターチューブに挿入。
21)古いオイルシールを挿し、プラハンで挿入。
22)クリップ装着し、古いオイルシールを一旦抜いて、ダストシールを挿し、再度古いオイルシールを挿してプラハンで挿入。
23)オイル注入。270ml入れ、ちょいと継ぎ足して完了。

古いオイルは臭い。左右で色が違う。量が少ない。


昨日のリアサスオイルに比べると、手順が明確なので楽。何事も、やり方を模索しながらやるのは、苦労するのだな。

完成の図。

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シール交換。 [フロントフォーク]

他に買うもの。
塩ビ管。下記を参照すると、VU40,或いはVP40が良いようだ。https://www.ryutai.co.jp/shiryou/pipe/vp-pipe.htm

6mmヘックスソケットは、30mm長は持っているが、60mmが必要だろうか?

朝のジョギングでコーナンプロに寄ってみたが、塩ビ管は3mだし、6mmヘックスは30mmしかなく、先送り。
昼前に仕事の電話会議あり、今日は作業できないかも。
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部品来た。 [フロントフォーク]


フロントフォークメンテ部品。
オイルシールは別に持っている。
あとは、ボトムケースのヘックスがあれば作業開始できる。
それと、オイルボックスだな。
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オイル無し。継ぎ足し困難を極める。 [リアサス]

今日は写真無し。
リアサスを逆さにしても、殆ど出ない。
新オイルを継ぎ足す方法はかなり悩んだ。最終的に、耐油性ホースと、ペットボトルを繋ぎ、ペットボトルをぎゅっと押さえ、しばらくして離すを繰り返し、オイル満タンになったと思う。
そして、100ml相当を計量カップに戻す。これがすんなり抜けない。

はっきり言って、サービスマニュアルの記載は簡単すぎて全く参考にならない。
34年の月日で、オイルがドロドロで抜けないのかもしれない。

それでも、サスを逆さにして、上から押さえることで、少しづつ新聞紙の上に出し、計量カップに入れ、80ml程になったところで止めた。25mlは、新聞紙に吸収されたと想定。

途中、オイルで滑り、額をコンクリートの床で強打。擦り傷とコブを作ってしまった。

今回、やり方はわかったので、数年後、再度行うとサラリとしているのかな。
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オイル無かった。 [リアサス]

リアサスのオイル交換。

エアバルブを外し、サスユニットを外して逆さにするが、殆ど出ない。
固形化してしまったか、無いか、不明。
新オイルを注入する方法をどうしようか?
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