SSブログ
スピードメーター ブログトップ

電気式スピードメーター。 [スピードメーター]

ずいぶん前に買った中華マルチメーターの搭載を研究。
既存カプラーの間に繋いで、各種表示の整合を見たい。現在Excel互換アプリで結線研究中。

nice!(0)  コメント(0) 

速度センサー。 [スピードメーター]

Aliexpress で8/26に注文して9日目に到着。

センサー、ステー、マグネット、Eリングがセットになっている。
ステーの穴径は12mm,長円は12x24mm。


センサー本体とナットは、非磁性体。多分、真鍮製。


マグネットはアルミホルダーに内蔵。
径9mm,厚さ6.5mmなので、エリのディスクに付くか、ギリギリ。

他のセンサーは、マグネットホルダーが無く、ブレーキディスクに貼り付けてね。みたいなものがあり、固定の確実さに不安があった。
nice!(0)  コメント(0) 

電気式スピードメーターの妄想。 [スピードメーター]

まず、スピードメーターギアの研究。
ZL900Aと、ZX900Aの品番は異なる。
アクスルシャフト径は同じ15mm。
てことは、ホイールサイズの違いで、ギア比を変えていると思われる。
パーツリストを比較すると、ZL 25/9、ZX 24/9でギア品番が異なる。

メーターギアに直接挿せる車速センサーは、キタコのJ型のようだが、軸が樹脂製で壊れやすそう。
フォーク取り付け型は、マグネットをブレーキディスクに取り付けるものが良さそうだ。

メーターは200km/hを超えるものが少ない。
nice!(0)  コメント(0) 
スピードメーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。