速度センサー。 [スピードメーター]
Aliexpress で8/26に注文して9日目に到着。
センサー、ステー、マグネット、Eリングがセットになっている。
ステーの穴径は12mm,長円は12x24mm。
センサー本体とナットは、非磁性体。多分、真鍮製。
マグネットはアルミホルダーに内蔵。
径9mm,厚さ6.5mmなので、エリのディスクに付くか、ギリギリ。
他のセンサーは、マグネットホルダーが無く、ブレーキディスクに貼り付けてね。みたいなものがあり、固定の確実さに不安があった。
センサー、ステー、マグネット、Eリングがセットになっている。
ステーの穴径は12mm,長円は12x24mm。
センサー本体とナットは、非磁性体。多分、真鍮製。
マグネットはアルミホルダーに内蔵。
径9mm,厚さ6.5mmなので、エリのディスクに付くか、ギリギリ。
他のセンサーは、マグネットホルダーが無く、ブレーキディスクに貼り付けてね。みたいなものがあり、固定の確実さに不安があった。
電気式スピードメーターの妄想。 [スピードメーター]
まず、スピードメーターギアの研究。
ZL900Aと、ZX900Aの品番は異なる。
アクスルシャフト径は同じ15mm。
てことは、ホイールサイズの違いで、ギア比を変えていると思われる。
パーツリストを比較すると、ZL 25/9、ZX 24/9でギア品番が異なる。
メーターギアに直接挿せる車速センサーは、キタコのJ型のようだが、軸が樹脂製で壊れやすそう。
フォーク取り付け型は、マグネットをブレーキディスクに取り付けるものが良さそうだ。
メーターは200km/hを超えるものが少ない。
ZL900Aと、ZX900Aの品番は異なる。
アクスルシャフト径は同じ15mm。
てことは、ホイールサイズの違いで、ギア比を変えていると思われる。
パーツリストを比較すると、ZL 25/9、ZX 24/9でギア品番が異なる。
メーターギアに直接挿せる車速センサーは、キタコのJ型のようだが、軸が樹脂製で壊れやすそう。
フォーク取り付け型は、マグネットをブレーキディスクに取り付けるものが良さそうだ。
メーターは200km/hを超えるものが少ない。