一番近いキャンプ場。 [ラジエター]
朝10時から、リフォーム業者さんと打ち合わせだと。
3連休だというのに、お父さんは終日ツーリングに行けない悲しさ。
というわけで、家族が寝ている間に近所を乗る。
どうも、下側ホースからクーラントが漏れているようだ。
真っ直ぐなホースを無理やり取り回しているので仕方ないが、再作成しなくちゃいけないのだろうか?
3連休だというのに、お父さんは終日ツーリングに行けない悲しさ。
というわけで、家族が寝ている間に近所を乗る。
どうも、下側ホースからクーラントが漏れているようだ。
真っ直ぐなホースを無理やり取り回しているので仕方ないが、再作成しなくちゃいけないのだろうか?
ZR-7タンクその9。 [ガソリンタンク]
前ダンパーステー完成。
サーモスタットはいろいろ悩んだが、ノーマル位置から2cm前進でOK。
燃料コックは、中華レプリカが合う。
但し、ツマミがタンク当たるのと、ホース径が細い。
遅れ馳せながら、前ステー最新版。
ダイソーアングル棚パーツ。
1穴は50mm間隔。板厚2mm。
サーモスタットはいろいろ悩んだが、ノーマル位置から2cm前進でOK。
燃料コックは、中華レプリカが合う。
但し、ツマミがタンク当たるのと、ホース径が細い。
遅れ馳せながら、前ステー最新版。
ダイソーアングル棚パーツ。
1穴は50mm間隔。板厚2mm。
ホース出来た。 [ラジエター]
材料1
モノタロウで調達。
材料2
十河ゴム製1mをカット。
材料3
15個ぐらい注文すると良い。モノタロウ。
材料4
モノタロウ。
シリンダーヘッド上ホース39062-1128
互換品は、上記1を16cmにカットし、2と、4でつなぐ。
万能ハサミにシリコングリスを塗って切ったが、キレイに切るのは難しい。
ウォーターポンプからラジエター下ホース39062-1126の微妙な曲げを再現するのは無理。上記材料2を32cmにカットし、無理クリ曲げる。エキパイ付近は、曲げがキツイので、凹むが、ホースバンドで無理やりまる○をつくると、何とかつながった。
全部これにしときゃ良かった!
https://www.kinokuni-e.com/productdetails/360/1/15/1/4
夜ふかしは体に悪い。 [ラジエター]
予定通り、残業無しで帰り、晩ごはん作り。21:00頃から、3時間かけて、ラジエターとウォーターポンプ外し。
クーリングファンカバーに隠れ、ホースクランプが外せない。ZL7,9,10オーナーのみぞ知る、知恵の輪カバー。1番エキパイを外し、何とか左カバーを外した。
ホースクランプは思いの外傷んでいる。
ウォーターパイプを持って少しづつこじりながら、やっとポンプが抜けた。同時にオイルが漏れ出したので、新聞紙を敷いて吸わせる。オイル交換と同時に点検すれば良かったのね。
クーリングファンカバーに隠れ、ホースクランプが外せない。ZL7,9,10オーナーのみぞ知る、知恵の輪カバー。1番エキパイを外し、何とか左カバーを外した。
ホースクランプは思いの外傷んでいる。
ウォーターパイプを持って少しづつこじりながら、やっとポンプが抜けた。同時にオイルが漏れ出したので、新聞紙を敷いて吸わせる。オイル交換と同時に点検すれば良かったのね。
今日の妄想。 [ラジエター]
残業無しで帰る。
晩ごはん作り。
ラジエター外し。
ウォーターポンプ外し。
ラジエターパイプ掃除。
ウォーターポンプ掃除。
このへんが限界か。
その次は、純正ラジエターホース代替品作成。
サーモスタット、ウォーターパイプ、ラジエター、ウォーターポンプのサビキラー塗装。
イグニッションコイル移設検討。
車体にもサビキラーを塗りたい。
昔の写真を見ていると、ウォーターポンプ-ラジエター下ホースは随分、くねっている。これ、出来るかなあ。
晩ごはん作り。
ラジエター外し。
ウォーターポンプ外し。
ラジエターパイプ掃除。
ウォーターポンプ掃除。
このへんが限界か。
その次は、純正ラジエターホース代替品作成。
サーモスタット、ウォーターパイプ、ラジエター、ウォーターポンプのサビキラー塗装。
イグニッションコイル移設検討。
車体にもサビキラーを塗りたい。
昔の写真を見ていると、ウォーターポンプ-ラジエター下ホースは随分、くねっている。これ、出来るかなあ。
今日はこれを外した。 [ラジエター]
酸性のあと、弱アルカリ性。
磨きはこのへんにして、サビキラー黒で塗装しようと思う。
尚、このパイプは、ロウ付けのようだ。溶接ではなさそう。
パイプ径は、25mmと、19mm
90度ホースジョイント2個で代用できそうな気がする。
サーモスタットの空間確保。 [ラジエター]
イグニッションコイルの取り付けボルトに、長ナットを下駄にして、下に20-30mm下げたら、空間が出来るのではないか?
現状、コイル下部とヘッドカバー空間は30mm程? 20mm長ナットがmax.か。
反対に、コイルを上に上げてしまうのはどうか。GPZ900Rに近いフレーム:コイル位置関係。
コイル無しだと、入る。
上に移動すると、キャップに当たる。
結局、サーモスタットを純正から2cm程前進させると、ZR7タンクに当たらないことが確認できたので、イグニッションコイルはノーマル位置に戻した。
現状、コイル下部とヘッドカバー空間は30mm程? 20mm長ナットがmax.か。
反対に、コイルを上に上げてしまうのはどうか。GPZ900Rに近いフレーム:コイル位置関係。
コイル無しだと、入る。
上に移動すると、キャップに当たる。
結局、サーモスタットを純正から2cm程前進させると、ZR7タンクに当たらないことが確認できたので、イグニッションコイルはノーマル位置に戻した。
道程遠し。 [ガソリンタンク]
サーモスタットは、後退しフレーム内側に移動し、斜めにするとタンクと干渉を避けられる。アースが必要なので、フレーム右側に金具を捻って取り付ける。
ネック右側のコネクターホルダーを外してもうちょっと位置を検討しよう。
前ラジエターホースは長く、後ろは短く。この位置で、ZL9純正タンクがつくか?。
タンク全体は、かなり後方に。
タンク後端がエアクリカバー後端とほぼ同位置。
前ステーは、前ダンパー中心が、ZL9位置から7cmアップの位置。
上部はフレーム上を通すため、台形にしよう。
昨日、コーナンで材料を買って来たので、後ほど加工。
Aliで注文しておいた、燃料レベルセンサーが到着。何と、中国スズキの純正部品。しかし、ボルト間隔が合わず、無駄になった。わざわざ、高い(1100円だけど)Aliで買ったが、Amazon経由で33mm間隔のを564円で注文。
シリンダーヘッド後方ホースを外すと、シリンダーヘッド後方ウォーターパイプが錆びている。
ここはどう処置するか?
芋づる式にメンテ箇所が増える。
道程遠し。
今日は妻の免許更新のため外出中。
コーナンで錆取り 酸性 三共GA150と、アルカリ性 モリヤ ピカットを購入。
1箇所づつ、同時に試して効果を見たい。
ネック右側のコネクターホルダーを外してもうちょっと位置を検討しよう。
前ラジエターホースは長く、後ろは短く。この位置で、ZL9純正タンクがつくか?。
タンク全体は、かなり後方に。
タンク後端がエアクリカバー後端とほぼ同位置。
前ステーは、前ダンパー中心が、ZL9位置から7cmアップの位置。
上部はフレーム上を通すため、台形にしよう。
昨日、コーナンで材料を買って来たので、後ほど加工。
Aliで注文しておいた、燃料レベルセンサーが到着。何と、中国スズキの純正部品。しかし、ボルト間隔が合わず、無駄になった。わざわざ、高い(1100円だけど)Aliで買ったが、Amazon経由で33mm間隔のを564円で注文。
シリンダーヘッド後方ホースを外すと、シリンダーヘッド後方ウォーターパイプが錆びている。
ここはどう処置するか?
芋づる式にメンテ箇所が増える。
道程遠し。
今日は妻の免許更新のため外出中。
コーナンで錆取り 酸性 三共GA150と、アルカリ性 モリヤ ピカットを購入。
1箇所づつ、同時に試して効果を見たい。
サーモスタット分解清掃。 [ラジエター]
Oリングはスポンジ風で、固着をはずす途中で切れた。今日の作業はここまでになる。メタルクリーン絶賛含浸中。