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マフラー全部外す。 [マフラー]

今日も写真少ない。
プリマフラー(サービスマニュアルにはPower chamberと記載)だけを外すのは断念。エキパイからマフラー全体を外すことにする。
まず、ラジエターのコネクターを外し、ネジ4本を外して、下ホースを緩める。
クーラントが漏れてくるので、ペットボトルの横っ腹に穴を開け、受ける。
ラジエター内部は2Lあれば足りるようだ。
その後、上ホースを外して、ラジエター全体を外す。
その後、ファンの周囲にあるカバーを知恵の輪の如く外す。

エキパイ取付部がお目見え。
まず、フランジナットにCRCを吹いておく。恐る恐る、12mmソケットレンチを当てると、すんなり回る。

ここから先がZL900/1000の苦労の見せ場だ。
1番と4番エキパイは、フレームを避けるように湾曲しており、その為、集合部で外せるようになっている。しかし、ガスケット固着で、動かない。
必死で4番を外し、マフラー全体を外したあと、1番に挑戦。捻っても、叩いても、バーナーで炙っても、動かない。
格闘1時間、今までの合わせ技の効果か?やっと外れた。

サビサビのプリマフラーをワイヤーブラシで擦る。ロックタイトサビ落とし剤を塗って拭き取る。いずれも効果低い。
重度のサビは、このまま塗装するしかないだろう。
家に持ち帰り、風呂場でサビ取り剤を洗い流す。
ベランダに放置し、乾燥を待つところで、今日は終了。
今日は、結婚記念日。かみさんと焼き肉に行くのだ。
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マフラー抜けた! [マフラー]

一旦、クランプを、ギリギリまで締めてから緩め、オイルスプレーを振ってまもなく、マフラー後端を持って上下に揺すること数十回。ついに、抜けた。
ガスケットの固着だった模様だが、あれほどキツく固着するものか?



ま、めでたく抜けたので、ガスケットを注文することにしよう。
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外れない。 [マフラー]


オイルスプレーして、

待って、こじったり、

プリマフラー毎、はずせないか?

だが、ぜんぜん、

こっち側はすんなりいくのだが。。


クランプを思い切り締めて、緩めるとどうかな?なんて考えてる。

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固有の問題だが、、、 [マフラー]

右マフラー取れない>>リアホイール外しに17mmメガネレンチ必須。
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右マフラーが外れない。 [マフラー]

一昨年、エリをヤフオクで買った時から遭遇している課題。
右マフラーが、外れない。
すべてのボルト、クランプを緩めても、リアステップ/マフラーホルダーを外しても、マフラー君は、凛と宙に浮いている。とりあえず、破壊を避け、これまで乗り、実害は無いのだが。。。

プリマフラー(チャンバー)のサビを落とし、塗装したい。
どうやってマフラーを外すか、検索と妄想を続けるのだ。
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