SSブログ

キタコガスケット。 [マフラー]

ざっと25.年前に購入。

値段は今もほとんど変わってない。

いや、当時700円だったが、現在900円だ。

キタコ(KITACO)... https://www.amazon.jp/dp/B002TUINEY?ref=ppx_pop_mob_ap_share

nice!(0)  コメント(0) 

キクラゲ。 [ラジエター]


いつ、注文したか忘れてたが、中国から到着。

早速、

ミラーアタッチメントで側方も。

黄土色のモノは、温度センサー。

果たして、洗浄後はどうなるのか

USBカメラ接続アプリはこれを使った。
Camerafi.apkでは画像が出ず。
https://play.google.com/store/apps/details?id=infinitegra.app.usbcamera
nice!(0)  コメント(0) 

ラジエター洗浄の妄想。 [ラジエター]

既にラジエター本体は外してある。
上ホース接続部から中を覗くと、黒い、キクラゲみたいなものが見える。
先日、Soft99ラジエター洗浄剤を買ってきた。作業の前にイメトレ。

1)クラッチホースの取り回し検討。
実は、ZL1000用純正パイプを持っているが、エリはステンメッシュに交換されており、ちょっと合わない。
エキパイを避け、フレームに這わせてキレイにまとめたい。

2)エキパイ、マフラー取り付け。
3)ラジエターカバー取り付け。
4)ラジエター取り付け。
5)洗浄液と水道水を入れて、数時間走る。ラーツーぐらいかな?昔々、初代ZL900A1で水道水を入れてゴボゴボ沸いたことが有ったな。
6)水を抜いて、クーラントを入れる。

nice!(0)  コメント(2) 

サビキラーの後。 [マフラー]

いくつか、塗残しを仕上げた後で、どうしようか?サビキラーの耐熱温度は80℃程度の模様。サビキラーの上から耐熱塗料を塗ると、剥れてくるか?
とりあえず、赤錆の進行が止まればあとは何とかなる?
nice!(0)  コメント(2) 

強敵達。 [マフラー]

やっと抜けた右マフラーに、ガスケットを装着。この後、プリマフラーに挿入する為に1時間かかった。



プリマフラー外し断念。エキパイごと外した。


やっと、1番4番が抜けた。


サビキラー塗布後、



nice!(1)  コメント(0) 

サビキラーを探して彷徨う。 [マフラー]

近くのコーナンProに無い。
ネットでは、コメリで売っている。
最も近いコメリ店舗には無かった。
コメリ近くのカインズの開店待ち。

その後、北津守のホームズで発見。200g入りで1980円程度。
nice!(1)  コメント(0) 

マフラー全部外す。 [マフラー]

今日も写真少ない。
プリマフラー(サービスマニュアルにはPower chamberと記載)だけを外すのは断念。エキパイからマフラー全体を外すことにする。
まず、ラジエターのコネクターを外し、ネジ4本を外して、下ホースを緩める。
クーラントが漏れてくるので、ペットボトルの横っ腹に穴を開け、受ける。
ラジエター内部は2Lあれば足りるようだ。
その後、上ホースを外して、ラジエター全体を外す。
その後、ファンの周囲にあるカバーを知恵の輪の如く外す。

エキパイ取付部がお目見え。
まず、フランジナットにCRCを吹いておく。恐る恐る、12mmソケットレンチを当てると、すんなり回る。

ここから先がZL900/1000の苦労の見せ場だ。
1番と4番エキパイは、フレームを避けるように湾曲しており、その為、集合部で外せるようになっている。しかし、ガスケット固着で、動かない。
必死で4番を外し、マフラー全体を外したあと、1番に挑戦。捻っても、叩いても、バーナーで炙っても、動かない。
格闘1時間、今までの合わせ技の効果か?やっと外れた。

サビサビのプリマフラーをワイヤーブラシで擦る。ロックタイトサビ落とし剤を塗って拭き取る。いずれも効果低い。
重度のサビは、このまま塗装するしかないだろう。
家に持ち帰り、風呂場でサビ取り剤を洗い流す。
ベランダに放置し、乾燥を待つところで、今日は終了。
今日は、結婚記念日。かみさんと焼き肉に行くのだ。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。