キタコガスケット。 [マフラー]
ざっと25.年前に購入。
値段は今もほとんど変わってない。
いや、当時700円だったが、現在900円だ。
キタコ(KITACO)... https://www.amazon.jp/dp/B002TUINEY?ref=ppx_pop_mob_ap_share
値段は今もほとんど変わってない。
いや、当時700円だったが、現在900円だ。
キタコ(KITACO)... https://www.amazon.jp/dp/B002TUINEY?ref=ppx_pop_mob_ap_share
キクラゲ。 [ラジエター]
いつ、注文したか忘れてたが、中国から到着。
早速、
ミラーアタッチメントで側方も。
黄土色のモノは、温度センサー。
果たして、洗浄後はどうなるのか
USBカメラ接続アプリはこれを使った。
Camerafi.apkでは画像が出ず。
https://play.google.com/store/apps/details?id=infinitegra.app.usbcamera
ラジエター洗浄の妄想。 [ラジエター]
既にラジエター本体は外してある。
上ホース接続部から中を覗くと、黒い、キクラゲみたいなものが見える。
先日、Soft99ラジエター洗浄剤を買ってきた。作業の前にイメトレ。
1)クラッチホースの取り回し検討。
実は、ZL1000用純正パイプを持っているが、エリはステンメッシュに交換されており、ちょっと合わない。
エキパイを避け、フレームに這わせてキレイにまとめたい。
2)エキパイ、マフラー取り付け。
3)ラジエターカバー取り付け。
4)ラジエター取り付け。
5)洗浄液と水道水を入れて、数時間走る。ラーツーぐらいかな?昔々、初代ZL900A1で水道水を入れてゴボゴボ沸いたことが有ったな。
6)水を抜いて、クーラントを入れる。
上ホース接続部から中を覗くと、黒い、キクラゲみたいなものが見える。
先日、Soft99ラジエター洗浄剤を買ってきた。作業の前にイメトレ。
1)クラッチホースの取り回し検討。
実は、ZL1000用純正パイプを持っているが、エリはステンメッシュに交換されており、ちょっと合わない。
エキパイを避け、フレームに這わせてキレイにまとめたい。
2)エキパイ、マフラー取り付け。
3)ラジエターカバー取り付け。
4)ラジエター取り付け。
5)洗浄液と水道水を入れて、数時間走る。ラーツーぐらいかな?昔々、初代ZL900A1で水道水を入れてゴボゴボ沸いたことが有ったな。
6)水を抜いて、クーラントを入れる。
サビキラーの後。 [マフラー]
いくつか、塗残しを仕上げた後で、どうしようか?サビキラーの耐熱温度は80℃程度の模様。サビキラーの上から耐熱塗料を塗ると、剥れてくるか?
とりあえず、赤錆の進行が止まればあとは何とかなる?
とりあえず、赤錆の進行が止まればあとは何とかなる?
強敵達。 [マフラー]
やっと抜けた右マフラーに、ガスケットを装着。この後、プリマフラーに挿入する為に1時間かかった。
プリマフラー外し断念。エキパイごと外した。
やっと、1番4番が抜けた。
サビキラー塗布後、
プリマフラー外し断念。エキパイごと外した。
やっと、1番4番が抜けた。
サビキラー塗布後、
サビキラーを探して彷徨う。 [マフラー]
近くのコーナンProに無い。
ネットでは、コメリで売っている。
最も近いコメリ店舗には無かった。
コメリ近くのカインズの開店待ち。
その後、北津守のホームズで発見。200g入りで1980円程度。
ネットでは、コメリで売っている。
最も近いコメリ店舗には無かった。
コメリ近くのカインズの開店待ち。
その後、北津守のホームズで発見。200g入りで1980円程度。
マフラー全部外す。 [マフラー]
今日も写真少ない。
プリマフラー(サービスマニュアルにはPower chamberと記載)だけを外すのは断念。エキパイからマフラー全体を外すことにする。
まず、ラジエターのコネクターを外し、ネジ4本を外して、下ホースを緩める。
クーラントが漏れてくるので、ペットボトルの横っ腹に穴を開け、受ける。
ラジエター内部は2Lあれば足りるようだ。
その後、上ホースを外して、ラジエター全体を外す。
その後、ファンの周囲にあるカバーを知恵の輪の如く外す。
エキパイ取付部がお目見え。
まず、フランジナットにCRCを吹いておく。恐る恐る、12mmソケットレンチを当てると、すんなり回る。
ここから先がZL900/1000の苦労の見せ場だ。
1番と4番エキパイは、フレームを避けるように湾曲しており、その為、集合部で外せるようになっている。しかし、ガスケット固着で、動かない。
必死で4番を外し、マフラー全体を外したあと、1番に挑戦。捻っても、叩いても、バーナーで炙っても、動かない。
格闘1時間、今までの合わせ技の効果か?やっと外れた。
サビサビのプリマフラーをワイヤーブラシで擦る。ロックタイトサビ落とし剤を塗って拭き取る。いずれも効果低い。
重度のサビは、このまま塗装するしかないだろう。
家に持ち帰り、風呂場でサビ取り剤を洗い流す。
ベランダに放置し、乾燥を待つところで、今日は終了。
今日は、結婚記念日。かみさんと焼き肉に行くのだ。
プリマフラー(サービスマニュアルにはPower chamberと記載)だけを外すのは断念。エキパイからマフラー全体を外すことにする。
まず、ラジエターのコネクターを外し、ネジ4本を外して、下ホースを緩める。
クーラントが漏れてくるので、ペットボトルの横っ腹に穴を開け、受ける。
ラジエター内部は2Lあれば足りるようだ。
その後、上ホースを外して、ラジエター全体を外す。
その後、ファンの周囲にあるカバーを知恵の輪の如く外す。
エキパイ取付部がお目見え。
まず、フランジナットにCRCを吹いておく。恐る恐る、12mmソケットレンチを当てると、すんなり回る。
ここから先がZL900/1000の苦労の見せ場だ。
1番と4番エキパイは、フレームを避けるように湾曲しており、その為、集合部で外せるようになっている。しかし、ガスケット固着で、動かない。
必死で4番を外し、マフラー全体を外したあと、1番に挑戦。捻っても、叩いても、バーナーで炙っても、動かない。
格闘1時間、今までの合わせ技の効果か?やっと外れた。
サビサビのプリマフラーをワイヤーブラシで擦る。ロックタイトサビ落とし剤を塗って拭き取る。いずれも効果低い。
重度のサビは、このまま塗装するしかないだろう。
家に持ち帰り、風呂場でサビ取り剤を洗い流す。
ベランダに放置し、乾燥を待つところで、今日は終了。
今日は、結婚記念日。かみさんと焼き肉に行くのだ。