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マフラー全部外す。 [マフラー]

今日も写真少ない。
プリマフラー(サービスマニュアルにはPower chamberと記載)だけを外すのは断念。エキパイからマフラー全体を外すことにする。
まず、ラジエターのコネクターを外し、ネジ4本を外して、下ホースを緩める。
クーラントが漏れてくるので、ペットボトルの横っ腹に穴を開け、受ける。
ラジエター内部は2Lあれば足りるようだ。
その後、上ホースを外して、ラジエター全体を外す。
その後、ファンの周囲にあるカバーを知恵の輪の如く外す。

エキパイ取付部がお目見え。
まず、フランジナットにCRCを吹いておく。恐る恐る、12mmソケットレンチを当てると、すんなり回る。

ここから先がZL900/1000の苦労の見せ場だ。
1番と4番エキパイは、フレームを避けるように湾曲しており、その為、集合部で外せるようになっている。しかし、ガスケット固着で、動かない。
必死で4番を外し、マフラー全体を外したあと、1番に挑戦。捻っても、叩いても、バーナーで炙っても、動かない。
格闘1時間、今までの合わせ技の効果か?やっと外れた。

サビサビのプリマフラーをワイヤーブラシで擦る。ロックタイトサビ落とし剤を塗って拭き取る。いずれも効果低い。
重度のサビは、このまま塗装するしかないだろう。
家に持ち帰り、風呂場でサビ取り剤を洗い流す。
ベランダに放置し、乾燥を待つところで、今日は終了。
今日は、結婚記念日。かみさんと焼き肉に行くのだ。
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