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中華マスターシリンダー。 [クラッチ]

Frando 9/16*18とある。
買う前に問い合わせると、16mm径と言っているが、9/16インチなら14mm。
まあ、軽くなるならエエか。

先日のAdelinと異なり、CNC切削加工ではなさそう。また、油圧スイッチは付属しない。
純正スイッチ移植するか、Adelin油圧スイッチ+リレーにするか、或いはスイッチ無効にするか。



時は過ぎ、付けてみた。

結果から言えば、あまり効果は感じられない。

Frando 9/16x18mm実測結果。
ポンプ径は分解出来なかったので16mmと信じよう。軸と作用点は20mm。

力点を130mmとすると、
純正14mm:7*7=49, 130/27=4.81
Frando16mm:8*8=64, 130/20=6.5
64/49=1.306
6.5/4.81=1.351

8.5kgが、1.306倍の11.1kになるが
作用点が1.351分の1なので、8.21kg。

極僅かに軽くなっているわけだ。



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フォークブーツを変えたい。 [フロントフォーク]

エリはビンテージバイク。
オイルシールを長持ちさせたい。
故に、フォークブーツ。
現在、楽天で買ったちょっと長めの物を装着しているが、形が気に入らない。ハーレー883用を物色中。
エリのフォークにはちと短いような気がして悩み中。
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ポチッ。 [パニアケース]

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[楽天] https://item.rakuten.co.jp/auc-topsense/10002219/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

またポチッとしてしまった。

いま、思ったが、エリは車体にネジ穴が結構有るので、汎用ステーで組めたかも。ちょっと惜しいことをしたかな。

5/20夜。00:13一応作業完了。
リアウインカー手前のボルトと、マフラー固定ボルトで、パニアホルダー本体を固定。リアサス固定ナットで、もう一箇所留める予定。

ワイズギアケースラックを付ける為に、リアウインカーを後方に移動していたが、ノーマル位置に戻した。
ここで、問題発生。PFPリアウインカーをしっかり固定しようとして、ナットを締めすぎ、ステム部分からスポッと抜けちまった。四苦八苦して再度挿入したものの、グラついている。
もう少し深く刺してあれば良いものを。
今後、キジマステムに入れ替えるか、検討する。

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キャリパーメンテ。 [ブレーキ]


23:00頃作業開始。車体から外す前に、ブレーキレバーを握り、ピストンを出しておく。
その後、ホースを外して部屋へ。
ピストンツールで押し込んでフルードを押し出す。バンジョーボルトを水洗いして、ビニールテープを巻き、キャリパーに挿入。ブリーザーボルトに自転車の空気入れをつなぎ、ポンッ!とピストンを抜く。
後はバラして、メタルクリーンに浸けてブラシでこする。
お湯で洗って、ピストンをピカールで磨いて、ダストシール溝をできるだけほじって、組み立て。

スライドピンに、シリコングリスを塗っておいた。

エア抜きは、ブリーザーから、吸出し、ポンプ注入を行い、完成した。次回、効きを確認したい。
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あふれる。 [ガソリンタンク]

満タンにして走行3キロ。
ローソンで待ち合わせしていると、何か見える。もう少し少なめにしとけば良かった。とりあえずキャップを開け、減圧。
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プチツー。

皆さんおはようございます。

河内長野のJAで給油のあと、初めて寄ってみた道の駅、くろまろの里。営業時間は9:30-18:00。

牧歌的な車に混じって、悪いヤツ。
その後、R480から京奈和道かつらぎ西SAで朝飯。

燕が頑張っている。

今日はいい天気だ。
写真撮影しておこう。







ブレーキが、ガクッ、ガタガタガタと効く感じで、もうちょっとシュワーっと効いて欲しい。分解、メンテしなくちゃな。
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中華パニアケースの検討。 [パニアケース]

現在、ワイズギアのケースラックをベルト留めしているが、もう少しスマートに出来ないか、検討中。
安いのは中華。ということで、Aliexpressで探すと、GIVI型で4万円、ケースねじ留め型で2万円程。
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エリはお金を掛けずにレストアしてきたが、段々欲がでてきたなー。
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Wikipedia.

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Kawasaki_Eliminator

ZL1000の生産数は2500台のようだ。
ZL900は何台なんだろう?
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クラッチマスターシリンダー注文。 [クラッチ]

7/8 "22ミリメートルオートバイハンドルバーブレーキクラッチレバーマスターシリンダー油圧ポンプ貯水池ホンダスズキカワサキヤマハktm
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昨日、ポンプ径を質問したら、16mm径だと。その後、値段が10ドル上がってたので、他の店を見てたら、買う?とメッセージがあったので、そのつもりだったけど、10ドル上げただろ。と返信。
数十分後、2時間だけ下げたよ。とメッセージ。1日、クーポンを探したが無さそうなので、さっき、注文した。
リザーバータンクの高さが、構造変更になりそうだが、軽いクラッチは魅力。さて、何週間で着くかな。

さて、クラッチ重さを計算してみた。
ZX14Rスレーブシリンダー、レバー力点130mm;
Adelin 16mm x作用点18mm:7.4kg
Adelin 19mm x作用点20mm:11.6kg
ノーマル 14mm x作用点27mm:8.5kg

19mmは感触通りの数値。

仮に、エリノーマルスレーブシリンダーでは、8.4kg,13.2kg,9.7kgになる。

エリノーマルスレーブシリンダーとは、Adelin 14mm x18mm:6.5kg
Adelin 16mm x18mm:8.4kg
Adelin 17.5mm x18mm:10.1kg

ノーマルとAdelinラジポン14mmが、1番安く軽くできると思う。
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燃料ここまで。 [ガソリンタンク]


給油口内側の筒、後方が上限。
これを超えると、給油口後部のドレーンから溢れてくるので注意。
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