So-netブログアプリ。
SSブログにシステム変更になり、これまで重宝してきたブログアプリが使えなくなった。バイナリーエディターで、接続先をイジれば良いのかもしれないが、面倒くさい。
引っ越しを考え、Gooブログも作ってみた。
Gooブログ投稿アプリは、オフラインで使えず、結局、So-netブログのスマホモードと変わらない。さて、どうするかなー。
ZL900-ZR-7タンク取り付けサマリー [ガソリンタンク]
ZL900A ZR-7タンク取り付け金具サマリー。
概要は、大きく、3つの作業。
1)前ステー作成、
2)後ろステー作成、
3)サーモスタット移設
*サーモスタット移設時、ラジエターホースを外す場合があるので、クーラント交換の準備も必要。
材料:
1)ダイソーNEXT30アングル 600mm
550円
2)ダイソーNEXT30フラットバー9穴、2穴、3穴、3穴で合計17穴。
600mm (12穴)390円と300mm(6穴)210円か、450mm(9穴)300円x2
3)M6ボルトナット 12mm x 4, 60mm x 2, 20mm x 2
200円ぐらい
4)M6ノブナット x2 400円ぐらい
5)アカギ立バンド25 x4 400円ぐらい
6)ゴムブッシュ+金属カラー x2
300円ぐらい
7)前ダンパー用ゴム柱 40mm径x 15mm圧(ゴム栓を切って使用) x2
1000円ぐらい
8)溶接ナットM6x2
300円ぐらい
9)ゴム板3mm圧、10cm x 10cmあれば良い。自転車のタイヤチューブを切り貼りしても可能。
10)サーモスタット移設金具、ボルトナット薄頭M6 50mm 100円ぐらい
合計4000円ぐらい
道具: 万力、金ノコ、ウォーターパイププライヤー、ヤスリ、ポンチ6mm、ハンマー、叩き台(木)
加工方法
前ステー:
ダイソーフラットバーを、9穴にカットする。万力に挟んで、真中の1穴の左右を、25度曲げる。ウォーターパイププライヤーで根本を挟んで曲げる。
曲げた左右幅が130mm程度になる。
更に左右1穴づつを、万力とウォーターパイププライヤーで60度曲げる。
左右端の幅が180mm程度あればOK。
ゴム栓を15mm圧に輪切りして、中心に穴をあける。6mmポンチを当て、ハンマーで強く、何度も叩いて貫通させる。
ゴム栓に溶接ナットを挿し、ステー内側からM6ボルトで締める。
ゴム栓中心のボルトと、ZL900フレームタンク固定ボルト穴の距離が10cm程度になるように、位置調整。
ステーがフレーム上部パイプをまたぐ箇所にキズ防止、前後ズレ防止の為にゴムシートを貼る。3mm圧
ステーの前後位置は、サーモスタットとタンクの干渉を見ながら調整。私は、フレームネックカバー固定部後端からステー中心迄11cmにした。
最後にゴム栓ボルトと車体ボルトを締めて完成。
サーモスタット移設金具:
ラジエター固定ボルト上左右2本を抜く。
サーモスタットボルトを抜く。
サーモスタットを出来るだけ、前、下に移動させる。位置決めしたら、ダイソーフラットバーを3穴分(150mm)にカットしたものを、フレーム固定する。もう一つ3穴バーをサーモスタット固定穴に、薄頭ネジで固定する。
*サーモスタット移動によって、フレームのネジ穴が隠れるので、V字型のステーを作って固定してしまう。
後ステー:
ダイソーアングルを4穴の最大長でカット。(5穴目はカットし、使えなくなる。)
前穴を一つ残して、カットする。
左右対称に作成。
2穴分(100mm)をカット。
フラットバー2穴分をカット
アカギ立バンドをフレームに付けて、
上記アングルをボルト留め。
2穴アングルをボルト留め。
2穴フラットバーをボルト留め。
2穴アングルに、M6 60mmボルトを留めて完成。
概要は、大きく、3つの作業。
1)前ステー作成、
2)後ろステー作成、
3)サーモスタット移設
*サーモスタット移設時、ラジエターホースを外す場合があるので、クーラント交換の準備も必要。
材料:
1)ダイソーNEXT30アングル 600mm
550円
2)ダイソーNEXT30フラットバー9穴、2穴、3穴、3穴で合計17穴。
600mm (12穴)390円と300mm(6穴)210円か、450mm(9穴)300円x2
3)M6ボルトナット 12mm x 4, 60mm x 2, 20mm x 2
200円ぐらい
4)M6ノブナット x2 400円ぐらい
5)アカギ立バンド25 x4 400円ぐらい
6)ゴムブッシュ+金属カラー x2
300円ぐらい
7)前ダンパー用ゴム柱 40mm径x 15mm圧(ゴム栓を切って使用) x2
1000円ぐらい
8)溶接ナットM6x2
300円ぐらい
9)ゴム板3mm圧、10cm x 10cmあれば良い。自転車のタイヤチューブを切り貼りしても可能。
10)サーモスタット移設金具、ボルトナット薄頭M6 50mm 100円ぐらい
合計4000円ぐらい
道具: 万力、金ノコ、ウォーターパイププライヤー、ヤスリ、ポンチ6mm、ハンマー、叩き台(木)
加工方法
前ステー:
ダイソーフラットバーを、9穴にカットする。万力に挟んで、真中の1穴の左右を、25度曲げる。ウォーターパイププライヤーで根本を挟んで曲げる。
曲げた左右幅が130mm程度になる。
更に左右1穴づつを、万力とウォーターパイププライヤーで60度曲げる。
左右端の幅が180mm程度あればOK。
ゴム栓を15mm圧に輪切りして、中心に穴をあける。6mmポンチを当て、ハンマーで強く、何度も叩いて貫通させる。
ゴム栓に溶接ナットを挿し、ステー内側からM6ボルトで締める。
ゴム栓中心のボルトと、ZL900フレームタンク固定ボルト穴の距離が10cm程度になるように、位置調整。
ステーがフレーム上部パイプをまたぐ箇所にキズ防止、前後ズレ防止の為にゴムシートを貼る。3mm圧
ステーの前後位置は、サーモスタットとタンクの干渉を見ながら調整。私は、フレームネックカバー固定部後端からステー中心迄11cmにした。
最後にゴム栓ボルトと車体ボルトを締めて完成。
サーモスタット移設金具:
ラジエター固定ボルト上左右2本を抜く。
サーモスタットボルトを抜く。
サーモスタットを出来るだけ、前、下に移動させる。位置決めしたら、ダイソーフラットバーを3穴分(150mm)にカットしたものを、フレーム固定する。もう一つ3穴バーをサーモスタット固定穴に、薄頭ネジで固定する。
*サーモスタット移動によって、フレームのネジ穴が隠れるので、V字型のステーを作って固定してしまう。
後ステー:
ダイソーアングルを4穴の最大長でカット。(5穴目はカットし、使えなくなる。)
前穴を一つ残して、カットする。
左右対称に作成。
2穴分(100mm)をカット。
フラットバー2穴分をカット
アカギ立バンドをフレームに付けて、
上記アングルをボルト留め。
2穴アングルをボルト留め。
2穴フラットバーをボルト留め。
2穴アングルに、M6 60mmボルトを留めて完成。
パイプカッターPP-R [こんなの欲しい]
デカっ!
獰猛で危険なカニのようだ。
あと5mmという切り方が出来るか、試す。
ダンボールを巻いて、潰れないようにするとオッケー。
獰猛で危険なカニのようだ。
あと5mmという切り方が出来るか、試す。
ダンボールを巻いて、潰れないようにするとオッケー。
ZR-7タンクその11。 [ガソリンタンク]
ネジ隠し。
もうちょっと考えよう。
ネックカバーも同じ素材でいくか。
タンク前を1cm程、上げたい。サーモスタットと干渉を避けるため。
タンク後を5cm程、下げたいが、後ろステーにタンク底が当たるので、ステーの形状変更必要。
最後のパーツ。 [ガソリンタンク]
来ちゃった。
アマゾンで注文して、台湾からやって来た。
チップ抵抗らしきものが実装されているが、ガソリンに浸して大丈夫なのか?
ガスケットの形は、純正と随分違う。
とりあえず取り付けた。
アマゾンで注文して、台湾からやって来た。
チップ抵抗らしきものが実装されているが、ガソリンに浸して大丈夫なのか?
ガスケットの形は、純正と随分違う。
とりあえず取り付けた。
ZR-7タンクその10。 [ガソリンタンク]
ほぼ、出来ました。
ステーはこちら。
タンク裏側後部ダンパー部に、ブリッジを追加して、ステーは完成。
現在、サーモスタットステー作成中。
ネックカバー、リアカバーの材料決めて買わないとな。
ステーはこちら。
タンク裏側後部ダンパー部に、ブリッジを追加して、ステーは完成。
現在、サーモスタットステー作成中。
ネックカバー、リアカバーの材料決めて買わないとな。
今晩の妄想。 [ガソリンタンク]
残業無しで帰る。>>>残念。残業2H
晩飯をつくり、家族に食べさせる。>>>妻Tks.
ダイソーフラットバーを曲げる。>>>出来た。
この辺が限界か?
以降、9/21 7:00-8:50。
ZR-7タンクをエリに載せ、金具の位置関係をチェック。>>>アカギ金具が、シート前端に当たるので、マンテン外し。アカギ+ダイソーで行く。
ついでに、ラジエターダンパーを交換。タンク用の92075-1075にしておく。
ラジエターホースの長さ修正。>>>済。
大阪ガスの定期点検と、おばあさんの病院でしばらく作業中断。>>>済。3H消費。
金具の修正。>>>済。
昼飯買いにたこ焼き屋に。>>>いまここ。
タンク搭載。
ダイソーでPPシートを買ってくる。
ネックカバーを作成。
タンクリアカバー材料検討。
現状候補はPVCピラマット。
購入或いはネット注文。
切り出し、寸法合わせ。
取り付け、完成、試走。
晩飯をつくり、家族に食べさせる。>>>妻Tks.
ダイソーフラットバーを曲げる。>>>出来た。
この辺が限界か?
以降、9/21 7:00-8:50。
ZR-7タンクをエリに載せ、金具の位置関係をチェック。>>>アカギ金具が、シート前端に当たるので、マンテン外し。アカギ+ダイソーで行く。
ついでに、ラジエターダンパーを交換。タンク用の92075-1075にしておく。
ラジエターホースの長さ修正。>>>済。
大阪ガスの定期点検と、おばあさんの病院でしばらく作業中断。>>>済。3H消費。
金具の修正。>>>済。
昼飯買いにたこ焼き屋に。>>>いまここ。
タンク搭載。
ダイソーでPPシートを買ってくる。
ネックカバーを作成。
タンクリアカバー材料検討。
現状候補はPVCピラマット。
購入或いはネット注文。
切り出し、寸法合わせ。
取り付け、完成、試走。
39062-1127 [ラジエター]
代替品をつくる。
材料は、大野ゴムHH3252 L型汎用ホース。
しっかり刺さるよう、ラジエター側は1cmほど長め。
サーモスタットを下げられるよう、上は短めにしている。
先週、取り付け、ノーマルタンクで走行済だが、今日は、ZR-7タンク装着時に位置を変えられるよう、形状修正を行った。
材料は、大野ゴムHH3252 L型汎用ホース。
しっかり刺さるよう、ラジエター側は1cmほど長め。
サーモスタットを下げられるよう、上は短めにしている。
先週、取り付け、ノーマルタンクで走行済だが、今日は、ZR-7タンク装着時に位置を変えられるよう、形状修正を行った。