SSブログ

So-netブログアプリ。

SSブログにシステム変更になり、これまで重宝してきたブログアプリが使えなくなった。バイナリーエディターで、接続先をイジれば良いのかもしれないが、面倒くさい。
引っ越しを考え、Gooブログも作ってみた。
Gooブログ投稿アプリは、オフラインで使えず、結局、So-netブログのスマホモードと変わらない。さて、どうするかなー。

nice!(0)  コメント(0) 

ZL900-ZR-7タンク取り付けサマリー [ガソリンタンク]

ZL900A ZR-7タンク取り付け金具サマリー。

概要は、大きく、3つの作業。
1)前ステー作成、
2)後ろステー作成、
3)サーモスタット移設

*サーモスタット移設時、ラジエターホースを外す場合があるので、クーラント交換の準備も必要。

材料:
1)ダイソーNEXT30アングル 600mm
550円
2)ダイソーNEXT30フラットバー9穴、2穴、3穴、3穴で合計17穴。
600mm (12穴)390円と300mm(6穴)210円か、450mm(9穴)300円x2
3)M6ボルトナット 12mm x 4, 60mm x 2, 20mm x 2
200円ぐらい
4)M6ノブナット x2 400円ぐらい
5)アカギ立バンド25 x4 400円ぐらい
6)ゴムブッシュ+金属カラー x2
300円ぐらい
7)前ダンパー用ゴム柱 40mm径x 15mm圧(ゴム栓を切って使用) x2
1000円ぐらい
8)溶接ナットM6x2
300円ぐらい
9)ゴム板3mm圧、10cm x 10cmあれば良い。自転車のタイヤチューブを切り貼りしても可能。
10)サーモスタット移設金具、ボルトナット薄頭M6 50mm 100円ぐらい

合計4000円ぐらい

道具: 万力、金ノコ、ウォーターパイププライヤー、ヤスリ、ポンチ6mm、ハンマー、叩き台(木)

加工方法
前ステー:
ダイソーフラットバーを、9穴にカットする。万力に挟んで、真中の1穴の左右を、25度曲げる。ウォーターパイププライヤーで根本を挟んで曲げる。
曲げた左右幅が130mm程度になる。

更に左右1穴づつを、万力とウォーターパイププライヤーで60度曲げる。

左右端の幅が180mm程度あればOK。

ゴム栓を15mm圧に輪切りして、中心に穴をあける。6mmポンチを当て、ハンマーで強く、何度も叩いて貫通させる。
0000_0000_00000000(66).jpg

ゴム栓に溶接ナットを挿し、ステー内側からM6ボルトで締める。

ゴム栓中心のボルトと、ZL900フレームタンク固定ボルト穴の距離が10cm程度になるように、位置調整。
0000_0000_00000000(68).jpg

ステーがフレーム上部パイプをまたぐ箇所にキズ防止、前後ズレ防止の為にゴムシートを貼る。3mm圧

ステーの前後位置は、サーモスタットとタンクの干渉を見ながら調整。私は、フレームネックカバー固定部後端からステー中心迄11cmにした。
0000_0000_00000000(69).jpg

最後にゴム栓ボルトと車体ボルトを締めて完成。

サーモスタット移設金具:
ラジエター固定ボルト上左右2本を抜く。
サーモスタットボルトを抜く。
サーモスタットを出来るだけ、前、下に移動させる。位置決めしたら、ダイソーフラットバーを3穴分(150mm)にカットしたものを、フレーム固定する。もう一つ3穴バーをサーモスタット固定穴に、薄頭ネジで固定する。
*サーモスタット移動によって、フレームのネジ穴が隠れるので、V字型のステーを作って固定してしまう。
img20191004190741574.jpg

後ステー:
ダイソーアングルを4穴の最大長でカット。(5穴目はカットし、使えなくなる。)

前穴を一つ残して、カットする。
左右対称に作成。

2穴分(100mm)をカット。

フラットバー2穴分をカット

アカギ立バンドをフレームに付けて、
上記アングルをボルト留め。
2穴アングルをボルト留め。
2穴フラットバーをボルト留め。

2穴アングルに、M6 60mmボルトを留めて完成。
IMG_20191005_084820_7.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

試走。 [ガソリンタンク]








ハンドルバーが遠い遠い。
もうちょい高め、手前が良い。身長170cm、腕長め。
nice!(0)  コメント(3) 

パイプカッターPP-R [こんなの欲しい]

デカっ!

獰猛で危険なカニのようだ。
あと5mmという切り方が出来るか、試す。

ダンボールを巻いて、潰れないようにするとオッケー。
nice!(0)  コメント(0) 

ZR-7タンクその11。 [ガソリンタンク]


ネジ隠し。

もうちょっと考えよう。

ネックカバーも同じ素材でいくか。

タンク前を1cm程、上げたい。サーモスタットと干渉を避けるため。

タンク後を5cm程、下げたいが、後ろステーにタンク底が当たるので、ステーの形状変更必要。
nice!(0)  コメント(2) 

最後のパーツ。 [ガソリンタンク]

来ちゃった。

アマゾンで注文して、台湾からやって来た。

チップ抵抗らしきものが実装されているが、ガソリンに浸して大丈夫なのか?

ガスケットの形は、純正と随分違う。
とりあえず取り付けた。

nice!(0)  コメント(0) 

ZR-7タンクその10。 [ガソリンタンク]

ほぼ、出来ました。



ステーはこちら。



タンク裏側後部ダンパー部に、ブリッジを追加して、ステーは完成。

現在、サーモスタットステー作成中。
ネックカバー、リアカバーの材料決めて買わないとな。
nice!(0)  コメント(17) 

今晩の妄想。 [ガソリンタンク]

残業無しで帰る。>>>残念。残業2H
晩飯をつくり、家族に食べさせる。>>>妻Tks.
ダイソーフラットバーを曲げる。>>>出来た。
この辺が限界か?

以降、9/21 7:00-8:50。
ZR-7タンクをエリに載せ、金具の位置関係をチェック。>>>アカギ金具が、シート前端に当たるので、マンテン外し。アカギ+ダイソーで行く。
ついでに、ラジエターダンパーを交換。タンク用の92075-1075にしておく。
ラジエターホースの長さ修正。>>>済。
大阪ガスの定期点検と、おばあさんの病院でしばらく作業中断。>>>済。3H消費。
金具の修正。>>>済。
昼飯買いにたこ焼き屋に。>>>いまここ。
タンク搭載。


ダイソーでPPシートを買ってくる。
ネックカバーを作成。
タンクリアカバー材料検討。
現状候補はPVCピラマット。
購入或いはネット注文。
切り出し、寸法合わせ。
取り付け、完成、試走。


nice!(1)  コメント(0) 

39062-1127 [ラジエター]

代替品をつくる。
材料は、大野ゴムHH3252 L型汎用ホース。
しっかり刺さるよう、ラジエター側は1cmほど長め。
サーモスタットを下げられるよう、上は短めにしている。

先週、取り付け、ノーマルタンクで走行済だが、今日は、ZR-7タンク装着時に位置を変えられるよう、形状修正を行った。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。